SSブログ

違いのわかる男・その1『アテレコ』と『アフレコ』 [違いのわかる男]

いつまで続くか?それともこの1回のみの企画倒れか?
「違いのわかる男」シリーズをブログに書いていこうと思う。(もちろん大したコトについてでは無いですが。)

しかし、1回目からこういうネタでイイのかな?(笑)

さてさて、そんな1回目の違いは、、、、
『アテレコ』と『アフレコ』です。

私、特にこの2つに違いは無いものだと思ってました。
私の周りにはそっち系の職業の方もいるので、以前に聞いた事があるのかもしれませんが、全然記憶にございませんでした。

昨日、ラジオを聴いていたらゲストに声優の野沢那智さんが出てました。
声優にあまり詳しくない私ですが、名前くらいは聞いた事があります。
わからない人は、ブルース=ウィリスやアラン=ドロンの声を思い出していただければ・・・・・
そのラジオで言ってました。

『アフレコ』とは、、、、、、
撮影時に、騒音や何らかの理由で音声を同時録音せず、撮影後に“自分”の役に声だけを録音する事。
だそうです。

『アテレコ』とは、、、、、、
洋画やアニメーションに直接演じてない別の役者・声優が声を録音する事で、声を当てる事から、『アフレコ』から『アテレコ』になったとの事。
だそうです。

まぁ、私の周りのほとんどの人は「当たり前の事なのに、今更何言ってんだコイツ」って思ってるんでしょうね(笑)

ちなみに、芸人・野沢直子は野沢那智さんの姪だそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ブルーツ・リー

「アフレコ」と「アテレコ」の違い知らなかったー
ためになりました♪
この豆知識コーナーいいんじゃない?
ちなみに、野沢那智が野沢直子の叔父さんだってことは知ってました(^o^)v
by ブルーツ・リー (2007-06-07 00:10) 

coyote

知らなかったぁ~。
じゃあ、遭遇する殆どが「アテレコ」なのかなっ?
私の中で野沢那智といえば
“ナッシュ・ブリッジス”です。
by coyote (2007-06-07 00:33) 

破裂の人形

ブルーツさん
「違いのわかる男」シリーズイケそうかなぁ~?
あまりネタがあるわけじゃないけど、シリーズ化出来たらいいな。
しかし、野沢直子知ってたのは流石だね。

coyoteさん
そうだね。殆どが『アテレコ』だね。
昔の映画やドラマは、音響機器や集音マイクの関係なのか結構『アフレコ』が多かったと思うけどね。
by 破裂の人形 (2007-06-07 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。