SSブログ

違いのわかる男・その2『卵』と『玉子』 [違いのわかる男]

最近、仕事がまた忙しくなってきた。

さてさて、そんな2回目となる「違いのわかる男」シリーズ。
タイトルをご覧の通り、もう既にネタがないのですが、、、、、

と、言う事で今回は、『卵』と『玉子』についてです。

まぁ、みなさんも何となく解るかと思いますが、、、、、、、でも、曖昧なまま使ってますよね。
私も曖昧なまま使ってましたので、調べてみました。(たぶん合ってます。2回目にして既に「曖昧に違いのわかる男」になってる)

『卵』とは、、、、、
生物学的な意味でのたまご。

『玉子』とは、、、、
食材としてのたまご。

だそうです。
って事は、基本的に『たまご』そのものの違いは無いようです。
『卵』でも料理してしまえば『玉子』になるようですね。

ちなみに、皆さんは『卵』を正しい書き順で書けますか?

正解は、、、、

です。
私は、正しく書けてませんでした。
でも、今更、書き方って直せないですよね(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ブル

今日(昨日?)はおつかれさま~
さっき家に帰ってきましたー
「卵」と「玉子」考えてみたこともなかったよ。
言われてみればそうかもね。「玉子丼」とは書くけど、「卵丼」て書いてるのは見たことないし。俺は単純に「卵」は生、「玉子」は調理したもののイメージだったかも。でも、「ゆで卵」は調理してるから矛盾してるか(^o^;
by ブル (2007-06-15 00:44) 

破裂の人形

ブルーツさん
昨日は、お疲れ様。
ライブは楽しんでいただけましたか?
「卵」と「玉子」、モノに違いがないのだから使い分けに意味はないのかもね。
by 破裂の人形 (2007-06-15 11:01) 

瑠璃

このシリーズ、是非続けてほしいものです。

私は「ポロシャツ」と「ラガシャツ」の違いがわかりません。
私が服屋に行くと、店員さんに必ずラガシャツを薦められます。
ラグビー経験者に見えるんでしょうかね…。

卵といえば、台湾かフィリピン辺りの屋台とかで食える
「(水生昆虫の)タガメの卵」は大変美味らしいです。
生で中身を「チュッと吸って」食すんだとか…
by 瑠璃 (2007-06-15 15:25) 

破裂の人形

瑠璃さん
シリーズ賛同ありがとうございます。
虫系だけはどうしても駄目ですね。
でも、ナウシカ達も蟲の卵をチュ~チュ~飲んで、美味しがってましたね。
やはり美味?(笑)
by 破裂の人形 (2007-06-15 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。