SSブログ

『F.S.S. DESIGNS 5 LITTER.pict』を購入 [OTZ的]



タイトルを聞いただけで分かる人は少ないかも知れませんが、私の好きな漫画の一つ、「ファイブスター物語」の設定+イラスト集です。

御存知の方もいるかも知れませんが、長期休載の後に連載再会した本作。ビックリするくらいの別漫画になっていました。
この漫画は、しょっちゅう長期休載を繰り返していたのですが、それでもファンは連載再開を暖かい目で見守ってました。
私も、この漫画の基本設定や裏設定、モーターヘッドと言うロボットに世界観が好きなので読んでいます。
(今回は、このイラスト集の話より、別物なった話の方がメインになっちゃうかな・・・)

まぁ何が別物になったって言うと、目で見て分かるものは、ロボットです。
当初から休載前までは、そのロボットを“モーターヘッド”(ガンダムで言うところの“モビルスーツ”)と呼んでいました。
それが、連載再開後には“ゴティックメード(またはゴシックメード)”と呼ばれるようになったのですよ。
まぁ、長期休載の理由として作者の永野護が手掛けた長編アニメ映画『花の詩女 ゴティックメード』という伏線があったので、何となく怪しい雰囲気は漂っていたのだが、、、

そして連載再開。
内容は90%、休載前からの引継ぎなのに、名前等が色々変わってる。
そして、キャラクター達は、何事も無かったようにその世界を引き継いでる。
違和感!

どのくらい変わったかというと、有名なモーターヘッド“バッシュ”を例に取ってみよう。
まずは“バッシュ”です。

そして、これがゴティックメード“ダッカス”になると、、、

これ、漫画の中では、全く同じロボットとして、、、
いや、最初から“バッシュ”と言うロボットの存在はなく、初めから“ダッカス”でしたけど何か?のごとく扱われています。
これには流石の俺もついて行けなかった・・・
そして悲しかった・・・
他にも“A-toll”や“サイレン”、ミラージュマシンまで、、、
あのモーターヘッド達の活躍がもう見ることが出来ないと思うと本当に悲しいです。
そして、既に設定があるモーターヘッドも見ることが出来ないと思うと、、、
(実際にゴティックメードとして、出てくるんでしょうけど。)

この変化について行けていないファンは多数いるようだが、物語は何事もなく進んでいます。
そして、私みたいにとりあえずDesignsを購入してる人も沢山いるはずです。

何故こうなったのか?
諸説ありますが、私が有力だと思うのが、、、
この漫画は神様達の神話も含んでおり、その中の御転婆娘(神様の一人)が勝手に物語を書き換えちゃった?!
って言う噂があります。
私はこの説だと思います。

今月から本誌でも連載再開したようですが、いやはやまた御転婆娘がイタズラして元の設定に戻してくれないかなぁ~。
もしくは、御転婆娘の両親が世界を戻してくれないかなぁ。
と期待してます。

なんかDesignsを読んでても、いくつかの基本設定がリセットされちゃったので、今一盛り上がりませんでした。
と言うか、読み切れませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。