SSブログ

アクアリウム~湧き水水槽への道1~ [アクアリウム]

サボってばかりのブログ。

それ以上にサボりまくりのアクアリウム。

水草ジャングルは少し整理したが、本来1~2週間で行う水替えはやらずに、減った水を足してるだけ。
更に外部フィルターは半年ノータッチ。
でも、水質は安定しているようで、色々と元気です。
あ、、、グラミーは3匹全滅しちゃっけど・・・
原因は何だか解らんが、老衰には早すぎる?

そんな水槽も立ち上げから1年経つので、そろそろリセットかけようと思います。

って事で、初心者が手を出したいのが動きのある水槽。
なので、「目指せ!湧き水水槽」!!
最初は川の流れを水草で表現しようと思ったのだが、初心者には無理そうなので、、、

リセットやら湧き水道具を作るのに色々揃えだしたのだが、合わせると2万は使ってしまいそうだ。
まぁ、間違えてCO2ボンベを2セット買ってしまったってのがあるんだけどね(泣)

まだ水槽はそのままなんだけど、とりあえず、湧き水の出口を作ってみた。



ペットボトルのキャップを加工し、6mm耐圧ホースを付けたL型ジョイントをホットボンドにより接着。
ネットで調べると、このやり方がメジャーなようだ。
これを2つ作った。



また、モノタロウで購入した5~8/8~13の異形ジョイントに6mm耐圧ホースをホースを接続。
6mm耐圧ホースの内径は4mmなので、ホースを熱で暖めながらラジペンで間口を広げた。
結局一節目でしか入らなかったけど、抜けないことを期待します。
そしてその反対側には水量調節の2口分配を




これにさっき作った物を接続。

まずはここまでです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。