SSブログ

アクアリウム~湧き水水槽への道3~ [アクアリウム]

早くも湧き水水槽への道の完結編か!?

まずは届いた水中ポンプでテスト。
しかし、水中ポンプを新しくしたことにより、湧き水ホースも作り直しです。
16mmホースとL型で前回と同じように作りました。
こんな感じに配置予定です。



ネットで調べたところ、サンドブラスト現象ってので砂がガラスを削ってしまうので、下にはプラシートを引いてます。

その後は石で隠しながら園芸の底網用にてソイルが混ざらないように隔離。



そして砂も入れ試運転。
(しかし、全体のレイアウトが想像通りにいかずにショック!!)
水中ポンプをオン!!!

?!?!
あれ?
出てこない・・・。
試運転では大丈夫だったのに、、、
湧き水部を確認しようとして、隔離石が崩壊で半泣き。
水中ポンプを確認しようとポンプ部を取り外す時に、失敗したレイアウトが崩壊し更に泣き。

どうやら水中ポンプがちゃんと動いていなかったようだ。
作動した水中ポンプを接続したところ、湧き水が出てきた、、、
いや、出過ぎだ、、、、
流砂がおきて、またまた隔離石が崩壊。
結果、水中ポンプをかなり弱めて更に湧き水部にちょっと石を被せる事で勢いを弱めた。
湧き水部と隔離石が近すぎたのが失敗だった・・・

とりあえずは何となく出来たので、水草を植えることにした。

ベースは前回からのキューバパールグラスを流用。
これで全体を緑で敷き詰めたい。
同じく流用品のクリプトコリネミオヤブラウンを少々。
そして新しく購入したウォーターローンとノチドメを小高い丘(に出来なかった)部分に植栽。

こんな感じです。



湧き水部はこんな感じ。



写真だと分からないか(汗)

これから1週間は水替え日々かな。
失敗しながらも、どうにかこうにか出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。