SSブログ

深海展 [日記・雑談・豆知識?]

夏風邪でサボってました。

子供たちの夏休み最終日の昨日。
そして、結婚記念日と言うこともあり、休みを取って上野の国立科学博物館の特別展で開かれている深海展を見に行った。



雨の中、電車で移動。
10時過ぎに着いたが、夏休み最終日だし平日って事もあるからか10分弱でチケットを購入し入館。

水族館と違い生体がいないのが残念だが、普段見られない沢山の標本があり見応えはあった。

小さかったけど、自ら鉄の殻を生成するスケーリーフット。



熱水付近に生息するゴエモンコシオリエビ。



3m程度で残念だがオンデンザメは迫力があった。


(正面向きだからサイズが伝わりづらい・・・)

サメ肌がとても綺麗だったユメザメ。



と沢山楽しめた。

昼食は施設内のレストラン。
混んでたが回転も早かった。

その後は動物のはく製や科学が展示されている常設展を閉館の17時まで観覧。

小学生の子供は「なんで?」「これってどういうこと?」と疑問を投げ掛けてきてたので、とても勉強になったと思う。
覚えてかは別として、、、
小学生に博物館はいいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。