SSブログ

第2水槽立ち上げ [アクアリウム]

久しぶりにアクアリウムの話。

最初は10~15匹くらいのオスと1匹のメスだったエンドラーズライブベアラー。

気が付けば80匹くらいに増えてしまった・・・。
増えたのは嬉しいが止まらない・・・
なので、今年のゴールデンウィークのリセット時にオスメスを完全隔離した。


(上手く写真撮れない・・・)

オス×40匹くらいがいるメイン水槽は現在こんな感じ。
キューバパールグラスが定着せず、5ヶ月たった今も地面は悲惨な感じ。

メスの隔離水槽はただの金魚水槽。



簡易フィルターに砂を入れてあるだけ。
この簡易フィルターがイケないのか、この5ヶ月間で20匹くらい死んでしまった・・・
理由は解らないが、原因がそうなら可哀想なので第2水槽を立ち上げることにした。

そして、それはレグラスポニックスH。
魚の糞等を吸い上げ、それを上部の観葉植物の肥料にし濾過、そして循環させる水槽。

って事で、いきなり立ち上がった写真です。






前景草にグロッソスティグマ。
流木手前の中景草は左からハイグロフィラロザエネルピス、ポゴステモンエレクタス。
後景草の左はラージパールグラス、左後にウォーターバコパ、左前にロタラsp.ベトナムH’ra、右後はベトナムゴマノハグサ、右前がミリオフィラムマトグロッセンセグリーン。



観葉植物の左後からクロトン、ハツユキカズラ、テーブルヤシ。
左前からアイビー、ハートカズラ、グリーンネックレス、ペラエラ。
100均やホームセンターで揃えた観葉植物。
水耕栽培に向いているか知らない!!
駄目なら枯れる!
大丈夫なら育つ!!

これから1~2週間で水草が定着すれば、生体を入れたいと思うが、、、、
光が弱い!!一応外付けライトを買ったけど、、、
あと、お金が無いからCO2を添加してない!!!
育つかな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。