SSブログ

沖縄食事 [食]

一昨日の24日に沖縄に来たときに、ラジオでずっと「今日はカーサムーチー食べた」、「カーサムーチーを学校で作った」など、ずっと流れていた。

カーサムーチーって?
気になる・・・

とそんな昨夜、沖縄居酒屋で飲んでたら(私は食事)、店のおばちゃんが「カーサムーチー食べるかい?」と!?!?!?



話を聞くと、1月24日は旧暦の12月8日で沖縄の大寒を表し、“寒さよけ”“健康長寿”を願掛けし食べるらしい。
“ムーチー”は“餅”の事。
サンニン(月桃)の葉に包まれた甘い餅は少し癖はあるが美味しかった。

飲みの〆として初めて山羊汁(山羊そば)を食べた。



噂通り、かなり癖があった。
ジンギスカンの10倍くらい。
それでも、山羊の専門有名店だったが。

沖縄の人でも好みが分かれるらしいが、私は美味しかったです。

そして、今回は食べられなかったが、Hotto Mottoのゴーヤチャンプルは沖縄人が認める美味しさらしい。

今度食べてみたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月の沖縄出張今日の一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。