So-net無料ブログ作成

ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキ [日記・雑談・豆知識?]

先日購入したクレープメーカーを使って、ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキを作った。



まずはクレープ生地の材料混ぜ合わせ。
ネットの情報やらクレープメーカーに分量が書いてあるが、全部バラバラ。
中間を取ることにした。
目標はミルクレープケーキ8個分。

クレープ生地材料
・ホットケーキミックス 300g
・ココアパウダー 10g
・玉子 4個
・溶かしバター 30g
・牛乳 500ml(フライパンならオッケーだけど、クレープメーカーなら600でも良かったかも)

粉類に玉子を入れ混ぜ合わせ、牛乳と溶かしバターを追加して混ぜて出来上がり。
写真は混ぜ途中。



初めてのクレープメーカー。
バターを塗り焼いたところ、皆さんのネットでの記載通り1枚目は見事に失敗した。
しかし、その後は快調に焼き上がる。
所々穴あきが出来るのはしょうがない!?
また気泡もあるが、これは生地を寝かして置けば出来なかったのかなぁ。



穴あきはミルクレープケーキにするので、問題無し。
何枚か焼き過ぎて焦げかけたりもあったが、全員で25枚くらいできた。



続いて生クリームを泡立てる。
生クリーム材料
・生クリーム 600ml
・砂糖 60g(もう少し多くても良かったかな。)



そして、生地→生クリーム→生地→、、、
と、層を重ねていく。



今回は生地を10層にし、チョココーティングするので出来るだけフラットにした。

3~4時間冷蔵庫で冷やすらしいのだけど、チョコが塗りやすいかなと、今回は冷蔵庫の機能でソフト冷凍にした。

冷えたらチョココーティング
材料
・チョコレート 300g
今回は、ここにオリーブオイルを30mlくらい入れて塗りやすくしてみた。
結果、まだまだチョコの粘りが強くて塗りづらかった・・・
でも入れすぎると固まらなくなりそうで・・・



チョココーティングがあるので、それまでの見た目は気にしてなかったが、そのチョココーティングが難しかった・・・

しょげてもしょうがないので、チョココーティングした後一度冷やし、最後に粉糖をかけ出来上がり。



少しいびつだが、馴れないお菓子作りにしては上出来かな。

しかし、俺の使い方が悪いのだろうけど、コーティングで垂れて余ったチョコなど無駄が出来てしまいお菓子作りは性に合わないかも。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます