SSブログ
前の10件 | -

ここ何日かの一杯 [食]

またまた更新サボってる・・・。

って事で、ここ何日かのラーメン。



地元新小岩の「こってりラーメン せきやけ」
何度も行っている店で、有名店「なりたけ」ののれん分け。
ネギ味噌ラーメン大盛りにワカメをトッピング。
気のせいかもしれないが、以前より美味しくなった気がする。




次も地元新小岩。
いつの間にか出来ていた家系「かいざん」のネギラーメン。
塩スープなのか、家系なのにあっさりし過ぎ。
注文時は味濃いめがいいかも。




次は蒙古タンメン中本 渋谷店。
仕事で渋谷に行ってたので。
前回ば辛いだけで微妙だったので、今回は味噌卵麺特盛。
これは辛いけど味がしっかりしてて美味しかった。
でもやっぱり辛すぎる。
普通の味噌ラーメンが1番美味しそうかな。
今度はそれを食べてみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキ [日記・雑談・豆知識?]

先日購入したクレープメーカーを使って、ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキを作った。



まずはクレープ生地の材料混ぜ合わせ。
ネットの情報やらクレープメーカーに分量が書いてあるが、全部バラバラ。
中間を取ることにした。
目標はミルクレープケーキ8個分。

クレープ生地材料
・ホットケーキミックス 300g
・ココアパウダー 10g
・玉子 4個
・溶かしバター 30g
・牛乳 500ml(フライパンならオッケーだけど、クレープメーカーなら600でも良かったかも)

粉類に玉子を入れ混ぜ合わせ、牛乳と溶かしバターを追加して混ぜて出来上がり。
写真は混ぜ途中。



初めてのクレープメーカー。
バターを塗り焼いたところ、皆さんのネットでの記載通り1枚目は見事に失敗した。
しかし、その後は快調に焼き上がる。
所々穴あきが出来るのはしょうがない!?
また気泡もあるが、これは生地を寝かして置けば出来なかったのかなぁ。



穴あきはミルクレープケーキにするので、問題無し。
何枚か焼き過ぎて焦げかけたりもあったが、全員で25枚くらいできた。



続いて生クリームを泡立てる。
生クリーム材料
・生クリーム 600ml
・砂糖 60g(もう少し多くても良かったかな。)



そして、生地→生クリーム→生地→、、、
と、層を重ねていく。



今回は生地を10層にし、チョココーティングするので出来るだけフラットにした。

3~4時間冷蔵庫で冷やすらしいのだけど、チョコが塗りやすいかなと、今回は冷蔵庫の機能でソフト冷凍にした。

冷えたらチョココーティング
材料
・チョコレート 300g
今回は、ここにオリーブオイルを30mlくらい入れて塗りやすくしてみた。
結果、まだまだチョコの粘りが強くて塗りづらかった・・・
でも入れすぎると固まらなくなりそうで・・・



チョココーティングがあるので、それまでの見た目は気にしてなかったが、そのチョココーティングが難しかった・・・

しょげてもしょうがないので、チョココーティングした後一度冷やし、最後に粉糖をかけ出来上がり。



少しいびつだが、馴れないお菓子作りにしては上出来かな。

しかし、俺の使い方が悪いのだろうけど、コーティングで垂れて余ったチョコなど無駄が出来てしまいお菓子作りは性に合わないかも。

nice!(1)  コメント(0) 

最近腹立たしかったこと。 [日記・雑談・豆知識?]

スーパーやホームセンターなどで商品が見つからないので、店員に問い合わせする。

商品があるときは、「あちらの方にあります」と言う。
口うるさい事だが、本来は“あちらの方”まで案内して欲しい。
まぁ、それは商品が見つかるから許せる。

しかし商品が無いときに、「あちらの方に見あたらなければありません」で終わらせる店員。
え!?あなたは探しに行ってくれないの?
俺が見落としてるだけかもしれないじゃん!?
結局、同じ所をもう一度探して見当たらず、
諦める。

まぁ、直接文句も言えず、こんな所で愚痴ってる俺はチキンなのだが。

しかし、腹立たしや。
nice!(0)  コメント(0) 

一泊二日で軽井沢スノーパーク [日記・雑談・豆知識?]

土日に、兄家族と一泊二日で軽井沢スノーパークへ行ってきた。

渋滞を予想し、5時出発!!
の予定が、、、
妻に起こされて時計を見ると、既に5時10分!?!?
家族全員寝坊した・・・

兄家族に遅れること50分。
6時前に出発。
寝坊は仕方無いので、とりあえず安全運転で。
自然渋滞や事故渋滞とあり、スキー場手前のレンタル屋で子供たちの板を借り、10時過ぎにスキー場へ到着。

3月にもなればかなり暖かい。
いや、むしろ暑い。トレーナーにパーカーくらいでちょうど良いくらい。
でも溶けた雪で濡れるのも嫌なので、スキーウェアを完全装着。



ここのスキー場はあまりコースが無く狭い。
時期的なのもあって人がいないから良かったけど。



まずは初心者用ゲレンデで子供たちと練習。



もちろん子供たちは親の言うことには反抗します。
なので、昼から子供たちはスキースクールへ。
姪っ子と一緒にスクールかと思ってたけど、姪っ子はある程度滑れるので不参加。
姪っ子と一緒かと思ってた長女は、ここでも拗ねる・・・
面倒くさい。

そんなこんなで2人ともスクールを終えると、ある程度滑れるようになってた。
子供の成長は早いね。
そして、やっぱり親じゃ駄目だね。



その後雪遊びもして、今日は16時前に撤収。

そのまま、軽井沢のショッピングモールにあるビュッフェのお店へ。
全く写真が無い・・・
品数少なめだったけど美味しかった。

店を出ると真っ暗。
ショッピングモールは綺麗にライトアップされていた。





宿は兄家族の犬がいるので、ペットと一緒に泊まれるホテル「アートホテル軽井沢」。
建物内にドッグランがあったり、室内も広めに作ってあるので、確かにペットには良いホテルかな。

翌朝は9時前にホテルを出発。

そう言えば昨日もいたけど、スキー場の手前の道路にキツネがいた。
もちろん写真は忘れてる・・・
餌づけされちゃってるようで、車を止めると少し近寄ってくる。

スキー場では兄家族に長女を託し、次女とスキー。
少し自信が付いたのか、リフトに乗ってみたいとのこと。
リフトに乗せると、高いブランコ感覚で大はしゃぎ。
しかし、滑走では上手く滑れずに挫けたようだ(笑)

15時頃までスキー、キッズパークで遊んで帰路につきました。



そうそう、帰る前にチョコレートファクトリーと言う店でアイスクリーム休憩。



子供たちは、来年も滑れる感覚が残ってれば良いな。


nice!(0)  コメント(2) 

『コードギアス 反逆のルルーシュ 叛道』を観てみて。 [映画・ビデオ]



ストーリー、、、

ランスロットの操縦士 枢木スザクは、新たにイレブン副総裁となったユーフェミアの専任騎士となる。

ユーフェミアは行政特区「日本」を作る事で、争いの無い世界を作ろうとした。
そしてそこにゼロが現れ、ユーフェミアとの密談が始まる。
ユーフェミアはゼロの正体がルルーシュである事に気付き、ルルーシュも正体を明かす。
2人は幼いときの思い、望む世界の為に手を取り合うが、その時ルルーシュのギアスが暴走し、ユーフェミアにギアスがかかってしまう。
「日本人を殺せ」と、、、、


感想、、、
血染めのユフィ、、、
可哀想過ぎる。哀しすぎる。

ギアスを解くことが出来ないからと、ユフィを利用し、殺せるルルーシュは酷過ぎる。

中盤からは全くテレビの記憶が無い・・・
ジェレミア卿ってギアスキャンセラーのギアスを使えるようになるんだっけ・・・
しかも仲間になっちゃうんだけっけ・・・
全然憶えてない、、、
頭の中ではほぼ新作として観てる。

そして悲劇の一つであるシャーリーが死なない!?

面白かったけど、総集編なのでドンドン話が進んでくので、テレビを憶えてないと辛い・・・

なので、今回は“中”。

ちなみにこの作品のキャッチフレーズは、、、
わかりませんでした・・・
nice!(0)  コメント(0) 

苺狩り [食]

去年行けなかった苺狩り。
今年は行くことができた。

場所は、以前に行って楽しめた相葉苺園。
色々な種類の苺が食べられ、高あげ式で取りやすく、女性用トイレもあるのでイイお店。

開店は9時半なのだが、混んですぐ閉店になるので、7時過ぎに出発。
コンビニでおにぎりを買い、8時過ぎに到着。
注意は、苺狩りの場所と直売所が違うこと。
間違って直売所に行かないように。

駐車場には既に6台ほど車が並んでいたが、寒いので店には誰も並ばず。
としていると、8時半頃にはどんどん車が着始めた。
そして、みんな並び始めちゃった。
寒いのに、、、

仕方が無いので我が家も列に並び、子供たちは姪っ子と一緒にパチリ。



人が多いから苺狩りも9時過ぎにスタート。



下の子しか写真が無かった。
コツを覚えてプチプチとる次女。



指が赤く染まる次女。



今年も満喫苺狩りだった。


nice!(1)  コメント(0) 

母の誕生日に「ももんじや」 [日記・雑談・豆知識?]

2月に母親の誕生日があったので、お祝いをした。
81歳で長生きしてくれてます。

そんなお祝いに選んだ場所は、父親が生きている頃(25年以上前)に連れてくと言っていた猪鍋の店「ももんじや」。

両国の14号沿いにある野獣肉専門店。
300年の老舗らしい。

入店すると、やはり獣肉の匂いが。
ある意味、クセになる香り?!

料理はと言うと、今回は野獣肉コースを注文した。
まずは肉厚の猪肉。



鍋に投入!



煮えるのを待つ間に、鹿肉刺身。



柔らかく、あっさりしてても味があり美味しい。

コースとは別に鹿肉生姜焼き。



と、猪ヒレ肉網焼き。



あっさり鹿肉に生姜焼きのタレはいいね。

としていると、既に食べ始めてしまった猪鍋。

(ブレてる・・・)

赤身の部分は少しパサ付き感がそれを大きな脂が補っていて美味しいねぇ。

次の鹿竜田揚げは衣が脂っこかった。



コースのお吸物として、熊肉の味噌汁。


(ブレまくり・・・)

やはり熊肉が一番癖があった。
そして、美味しかったけど味噌が濃すぎ・・・

〆はクーポンでうどんをもらい投入!
そして、写真がなーーい!!

んでデザート。



子供たちにあげて、味が分からん。

色々食べて、一人9000円コースとなってしまった。
やはり高いが、お祝い事だからね。

楽しめた誕生祝会でした。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の一杯 [食]

皆がハマる蒙古タンメン中本を初食。



店内に7~8人並び、外に2人並んでいて、、、
混んでるなぁ~。
まぁ待つかぁ~。
と思っていたらすぐに20人くらい並び始めた。

でも、この店回転いいね。
10分くらいで入店。



店外メニューで何を食べるか考えていたが、入店すると食券式だったので、決まっておらず、ちょっと焦る[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえずちょっと辛めの五目蒙古タンメン大盛にした。

着席後すぐに出てきた。



結果、、、
太めの麺は良かったが、少なめのスープに湯切りが足りない。
辛さは確かに辛い。辛旨って言うが俺には旨が足りない。
具材も作り置きなんだね。
煮込まれた野菜グズグズで、肉は味無くぽそぽそ感。

正直、好みじゃなかった。

評判に期待しすぎたのかなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

帰る前にホエールウォッチング [日記・雑談・豆知識?]

今日は早起き。
何故ならホエールウォッチングしてから帰ることにしたから。

まずは普段食べない朝飯をコンビニで購入。





スパムハムと玉子とからし菜炒め?がサンドされてて美味しい。

船に乗る港まではタクシーで10分くらいなのだが、まだ1時間くらいある、、、
なので、歩くことに決定!!

歩くと1時間くらいかかるので、ちょーどかな。
って事で、到着。

8時半開始とのことだが、結局、9時頃出発。



沢山の船で情報交換していて、見学ポイントには沢山の船。



クジラは潜水し、10~15分毎くらいに呼吸しに来るらしい。
しばらく待つと、、、





予想以上に遠くて見づらいが、潮を吹いてます。
船の2階後ろにいたのだが、1階先頭が一番見やすいね。

その後も遠くで見づらい中も、、、





しっぽや胸ビレ等も見られた。

環境保護の面から、見学は1時間と決められており、港へ帰路。

少し物足りなさも感じながらも、グァムではイルカが見られなかったので満足。

昼食は港にあった亀そば食堂にて。





マグロ丼セット。
マグロは美味しかったが、ソーキの味付けがイマイチだった。

そのまま、おもろまちのメインプレイスまで歩いて島らっきょを買って帰ろうとしたが、途中にあったスーパーで発見!購入!

購入後はタクシーを捕まえて、帰路についた。

最後の沖縄〆は珍しく麺じゃなく、紅イモとバニラのアイスクリーム。



かなり充実した沖縄出張であった。

当分来る予定はないが、また来たときは満喫するぞーーー!!
nice!(1)  コメント(0) 

沖縄食い倒れの続編 [日記・雑談・豆知識?]

またまた仕事で沖縄。
今週で終わるので、これで当分沖縄には来ることがないかな、、、
残念。

って事で、13日に沖縄へ。
夜は何故かホルモン焼肉。



普通に美味しかった。

そして、もちろん〆沖縄そば。
今回は、怪しいビルの2階にある沖縄そば屋「どらえもん」。



スナックの隣で怪しさバツグン(笑)
麺の下に具材がある元祖?宮古そば。



おばあちゃん2人で切り盛りしていた。
めちゃカツオ節が効いたスープで美味しい。
ゴーヤチャンプルなどもあるので、色々と楽しめそうだ。

14日の昼は、24時間営業の定食屋「いちぎん食堂」でゆしどうふそば大盛り。



砕けちってた豆腐が少し残念だが、最近ゆしどうふそばにハマってる。

夜はもちろん?ステーキ(汗)
今夜は「やっぱりステーキ」





溶岩石で焼かれた400gは肉厚でボリューム満点。
ライス、サラダ、スープがおかわり自由と、コストパフォーマンスはピカイチかな。
やっぱりステーキ400gも1980円とお得。

帰りにコンビニでシークヮーサーチップスも買っちゃいました。



15日の昼は、落ち着いてゴーヤチャンプル定食。



予想以上のゴーヤの量にビックリ。
これで500円。
しっかりとカツオ出汁が染みたゴーヤは美味しい。

そして今夜のステーキ・・・
「ビックハート」
こくもつ牛ステーキ400gのご飯大盛り。



この店はソフトドリンク飲み放題。

肉自体は柔らかかったが、少し脂筋がある。
しかし、その歯ごたえは嫌いじゃない。

本当、ステーキ食べ過ぎてるな・・・
流石に飽きてきたね・・・
これで一通り、チェーン系ステーキを制覇したか?

ここで、個人的ステーキ総評。
コストパフォーマンスならダントツで「やっぱりステーキ」。もちろん味も良し。
ちょっとリッチに味わいたいなら「ステーキハンズ」。
沖縄老舗?を味わい、コストパフォーマンスも良いのが「ジャッキーステーキ」と「ステーキ88」。
どちらも似たような感じだが、好みは「ジャッキー」かな。
「ビックハート」はもう少し肉厚であればオススメ出来たのかな。
でも、標準でレモンバター?が乗ってたのは嬉しかった(笑)。

16日の昼間は仕事が忙しく、普通の中華料理チェーン店で。
夜は、ビュッフェのお店へ。
沖縄菜園カラカラ。
沖縄料理食べ放題です。







やはり作り置きの味は残念な部分があるが、中身汁があったのが嬉しかった。
何杯もお代わりしたし、中身そばとしても堪能。

17日の昼は沖縄そば。
あまり食べたこと無いテビチーそばにじゅーしーもつけた。
何気に最近テビチーにハマってるかも。



夜は居酒屋へ。
島らっきょはもちろんの味だし、塩焼きそばは沖縄そばそばで塩コショウが効いてて美味しい。





他にも子車えびの唐揚げや沖縄産マグロなどメチャメチャ美味しかった。

そして、〆にはラーメン屋。
とんこつラーメンだったのだが、スープがドロッとしててあまり好みじゃなかった・・・



仕事も今日で終わったので、明日は帰宅。

帰る前に海方面であそんできます〓


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。