SSブログ

オレオレ詐欺が掛かってきたようだ。 [日記・雑談・豆知識?]

今日、昼休みに携帯電話に母親から電話が掛かってきました。

母「あれ?この番号通じた」
一言目から意味の分からないセリフです。
私「どした?」
と聞き返すと、どうやら昨日こんな電話が掛かってきたようです。


トゥルルル・・・
母「はい。◯◯です」
謎の男「もしもし、人形だけど。」
母「どうしたの?」
謎の男「実は株で失敗して、お金を150万ほど工面してもらいたいんだけど。あと、携帯をトイレに落としてデータが飛んでしまったために携帯を買い換えたから番号を教えるね。090~。」
母「自分でどうにか出来ないのかい?」
謎の男「わかった。自分でどうにかしてみる」
と言って電話を切ったようです。

まぁ、カルロス・トシキさんに言わせれば1000%オレオレ詐欺でしょうね。

さて、ここで問題がいくつかあります。

1、謎の男は、(母親いわく)どうやら私、破裂の人形のファーストネームである“人形”(あ、、俺って“破裂の”が苗字で“人形”が名前だったんだ!?・・・)と名乗ったようです。
母親の勘違いで「人形かい?」と聞いた可能性もありますが、何とも気持ち悪い話です。
まぁ、郵便物からでも何でも名前なんて直ぐバレてしまいますからね。

2、このオレオレ詐欺を母親が半分以上信じていた事です。
理由は「いやね、声が似てたのよ」との事です。
危ないです。危なっかしいです。
昼休みに電話をしてきたのも、株→借金が心配で、電話を掛けてきたみたいです・・・
まぁ、ちょっとは疑ってたから、トイレに落としたからの新しい電話番号ではなく、破裂の人形の携帯に掛けてきたみたいですが。
でも、そっちの新しい電話番号に掛けてたら危なかったよね。

さてさて、とりあえずは母親もオレオレ詐欺とわかり落ち着いたようですが、これらの事は警察に届けた方がいいんですかね?
とりあえず、相手の携帯番号も分かっているので、(どうせ沢山携帯持っているのだろうけど)その携帯だけでも通話不能になれば良いですものね。

あと、もし悪いことしている人がこの記事読んでいたら、しっかりと自分の頭で考えて辞めてください。
それだけです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

gramr

あぶなかったねー!
しかし、身近な人にも被害があるとは。。。

てか、警察には必ず届けましょう。詐欺撲滅じゃ!
by gramr (2008-11-08 09:41) 

K田

お久しぶりです。
色々あったようですが、今は元気そうでなによりです。

オレオレ詐欺の話、身近でよく聞きますよ。
お母さん、引っかからなくてよかったね〜。
私の義両親にもあったようです。
「風邪をひいてしまって声がおかしい」
といっている相手に対して、
「そんな状況じゃ、普通の判断は出来ないから
風邪を治してからまた連絡をしろ」といって
電話を切ったそうです。義父強し!

母親の方が引っかかる率が高い気がするよ。

どちらにしても、人の良心につけ込む汚い
やり方が許せませんね。
by K田 (2008-11-08 10:29) 

破裂の人形

K田さん
ホント久しぶりだね。
再開したブログを読んでくれて嬉しいよ。
やっぱり母親が引っ掛かりやすいのかね・・・
まぁ、一般的に女性の方が家にいる確率が多いから絶対数的に女性が引っ掛かってそうだもんね。
K田自身も振り込め詐欺に引っ掛からないように気をつけてね。
これからも時間潰しにでも読んでね。

gramrくん
ホント、人の弱味や騙して金を盗むのは最悪だね。
これだけ時代が進んでも摘発出来ないものかね?
早く、こう言うことは無くなる世の中が来てほしいです。
by 破裂の人形 (2008-11-10 08:03) 

破裂の人形

追記があります。

再度、また電話がかかってきたようです。
疑ったら、すぐに電話を切ったそうです。

警察にはちゃんと届けときました。
by 破裂の人形 (2008-11-11 22:03) 

ラブきゃな。

あらーーー。
身近なところでオレオレ詐欺がーー。

家の電話に出ないうちの母は大丈夫だろうな。

ばーちゃんが心配になったから電話しておこーっと。
by ラブきゃな。 (2008-11-20 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。