SSブログ

初心者がアクアリウムを始めてみた~その4~ [アクアリウム]

今回は油膜です。

水槽を立ち上げて3日目くらいから油膜が目立ちます。

少量ですが毎日換水してるので、その時に水面の油膜も取っています。
でも翌日にはまた増えている・・・

調べてみると立ち上げたばかりの水槽はバクテリアの繁殖が上手くいかなく、死滅してしまう。
そして、そのバクテリアの死骸が油膜となるらしい。

まだ生体を入れていないので(勝手に出てきた巻き貝と赤虫?を除いては(笑))、今後もバクテリアの繁殖は難しそうだ。

現在の水槽の様子。


ブリクサショートを撤去した。
グリーンロタラは無事に伸びているようだ。
コブラグラスとミクロソリュウムはよくわからん。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

チャイダー

油膜は水質が安定してても出るときは出ますので神経質にならなくても。
テトラ社で油膜も吸い取る吸水ホースがあったような⁈
巻貝はアベニューパファーをいれると食ってくれますが、エビや水草やヒレの長い魚を多少かじるかもです。
フグは頭のいい魚なので、飼ってて楽しいですよ。
by チャイダー (2016-05-21 20:16) 

チャイダー

アベニュー×
アベニー○
です(^_^;)
by チャイダー (2016-05-21 20:35) 

破裂の人形

油膜の原因がバクテリアの死骸なら、生体入れて落ち着けば大丈夫だと思うので、まぁ今のところはそんなに気にしてないかな。
巻き貝も苔取りを期待して放置予定です(笑)
by 破裂の人形 (2016-05-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。