SSブログ

アクアリウム~出産~ [アクアリウム]

昨日、仕事帰りに『X-MEN』を観てきたので、そのレビューを書いていた。
昨夜中にレビューをあげようと思っていたが、、、

自宅に帰り水槽に浮いてしまった水草を再植栽。
いつのまにか増えてしまった小さな巻き貝を駆除。
すると、「あれ?!この巻き貝なんか変?」
よーく見てみると、それ巻き貝じゃなくバルーンモーリーの稚魚(全長2ミリ)でした。



バルーンモーリーは卵をお腹の中で抱え込み、稚魚を出産するらしいので、間違いないでしょう。

ここで、先日購入した稚魚隔離ケースが役に立つと思わなかった(笑)
ライブベアラー用と思って購入して、使用は数ヵ月先だと思ってたけど。
これ、外付けでエアの力で水槽の水を循環させるシステムです。
よく考えられてるなぁ。

そんなんで、映画で遅くなって帰ってきたのに、それから稚魚の隔離。

どうやら全部で8匹産まれたようです。
初産なので少な目のようです。
6匹は隔離出来たのですが、1匹は成魚にやられてしまいました。
あと1匹は捕まえられず、まだメイン水槽内を泳いでいます。

さてさて、これからちゃんと育つかな?
エサは細かいフレークを食べるようなので、とりあえずはそれで頑張ってみようかと。
本来は稚エビがいいようだが、まぁ良し。

あと、場合により数週間でまた出産するらしいが、今回、これは購入前から胎卵してたって事だと思うので大丈夫かな。(まだ購入10日なので)
今残ってる親の2匹はどちらもメスっぽいし。


追記。
もしかしたらバルーンモーリーじゃなく、エンドラーズライブベアラーの稚魚かも。
どちらも胎卵で稚魚を産むんですね。
とにかく、小さすぎて区別がつかない。
でも、期間などからライブベアラーの可能性の方が高いかな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。