SSブログ

アクアリウム~メイン魚~ [アクアリウム]

風邪ひきました。
昨夜、右鼻の奥が痛いなぁと思ったんだけど、お風呂入った時にお湯が入ったっぽかったんだけど違ったらしい。
朝から痛い。
今は鼻水と微熱と鼻ノド痛。

とそんな話は置いといて、午前中にアクアリウムのメイン魚を買いに行きました。

何となく目星は付けており、何を購入したかと言うと、、、

群魚として、「ラミノーズテトラ」(20匹)。
こんなのです。


顔が赤く尾が黒い魚です。
群れながら泳ぐ姿は可愛いです。
何故この子達にしたかと言うと、ショップで群れをなす姿と近付くと(餌を貰えると思って?)寄ってくる姿に惚れました。
群泳してる姿はこんなです。


メイン魚は「コバルトドワーフグラミー」(2ペア)にしました。
こちらになります。


コバルトブルーの体は一目に引きつけます。

最初は普通の(?)グラミーにしようと思ったんだけど、12㎝くらいまで成長するので、サイズの小さい(6~8㎝)ドワーフにしました。
また、普通の(?)ドワーフグラミーも居たんだけど、、、
この子達はワイレッドのような体で気品がある感じで良かったんだけど、水槽内トリートメント中で販売出来ないとのこと。
あと、オスかメスかどちらかはカラフルさが無かったので止めました。

また、高いと思っていたコバルトドワーフグラミーもよく見るとペア売りの値段(ペアで約1500円)だったこと。
あと、下の子が「青いお魚がいい」と言っていたので決めました。
娘は特に意味なく言ったんだろうけど、「どんなお魚がいい?」と聞いたら、ちゃんと考えて言った言葉だったので、何気に決め手かも。

購入後、風邪ひきでダルい中もまずは袋ごと水槽に30分ほど入れて温度調整。
次は3~4時間ほどかけて水槽内の水を投入し水質合わせ。

そして投入。
投入するときに、ラミノーズテトラが2~3匹網に引っかかったり(ちゃんと表側使ったのに・・・)、網で底に押してしまい傷付けてしまったかも、、、
とショックを受ける。

ラミノーズテトラはすぐに群れをなし、コバルトドワーフグラミーはグリーンロタラの森に姿を隠してしまいました。
その後30分くらいで出て来たけど。

そうそう、先週いれてすぐにサイアミーズ・フライングフォックスが1匹死んでしまったので、追加しときました。

これから仲良く育ってくれればいいな。

ちなみに、先日買った水草も追加したし、水質合わせしてる間にグリーンロタラも植栽しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『キス&キル』を観てみて。プール熱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。