SSブログ

アクアリウム~初生体~ [アクアリウム]

少しタイトル変えました。
「初心者が」を止めて、シンプルに「アクアリウム」で「~」にサブタイトルにしました。

と言うことで、あれから虫(多分ユスリカの一種です。)の大量発生が止まず、藻も大量発生。
水の中をよく見ると、そこには細い糸状の何か、、、
多分、これはミズミミズだと思います。
とにかく水質?が無茶苦茶になってます。

今日はやっと生体を買いに行けるので、昨夜は半分ほど水替えしときました。
あまり汚れは取れませんでしたが、、、

さて、どんな生体を入れようか!?
一気にに揃えようかと思いましたが、お店の人に相談し、今回は苔・藻対策で定番のヤマトヌマエビ×10と、苔・虫対策でサイアミーズ・フライングフォックス×3だけにすることにしました。
ちなみにサイアミーズ・フライングフォックスはこんなヤツです。
店で無心に苔を食べているのに惚れました。


写真は水慣らし中です。

もう少ししたら、水槽に放とうと思いますが、上手く行くかなぁ・・・

水を綺麗にしてくれるかなぁ・・・

バクテリア上手く繁殖してくれるかなぁ・・・

と、色々とやっている内に2時間程水慣らし出来たので、そろそろ投入してみようと思います。

まずはヤマトヌマエビ。
続いて、サイアミーズ・フライングフォックスを入れました。

こちらの心配をよそに、入れた瞬間にみんな苔にまっしぐら。




これから1週間くらいかけて水槽を綺麗にしてくれることを期待しています。

そして、一緒に水草(クリプトコリネミオヤブラウンと、、、忘れた)を買って、別水槽で薬抜き中なので綺麗になった頃に植栽できるかな。

あと、来週にはメイン魚達を買いに行きたいです。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

チャイダー

サイアミーズフライングフォックスいっちゃいましたか…
私がアクアリウムやってたときは、あまり評価が良くなかったので、手を出さなかったです(^_^;)
成長したら草食性が弱くなるそうなのでご注意ください。
あとクリプトコリネなんてまた上級者向けですね!
最近の苗はそうでもないのかな⁈
by チャイダー (2016-05-29 20:03) 

破裂の人形

サイアミーズは見てて可愛かったので。
ネットで調べると近年は苔対策で重宝されてきているようです。
クリプトコリネミオヤブラウンって上級者向けなんだ!?
赤系が欲しくて、ブラウンだったから買ったんだよね。
by 破裂の人形 (2016-05-29 20:53) 

破裂の人形

そうそう、フライングフォックスは一匹だけ水質が合わなかったようで、亡くなりました。
残念。
by 破裂の人形 (2016-05-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。