SSブログ

アクアリウム~新人追加~ [アクアリウム]

全然更新していないアクアリウムですが、、、

色々ありまして、ラミノーズテトラが全滅、、、
最初はグラミーにやられたのかな!?と思ったのですが、水槽内で隔離しても死んでしまいました・・・

調べたところ、バクテリアの添加液に含まれる亜硝酸が合わなかった?もしくは入れすぎた?せいのような気がする。
本当のところはわからないが、もしそうなら可哀想なことをしてしまった・・・

そして、ヤマトヌマエビも可哀想なことをしてしまった・・・
玄関に水槽を置いている我が家。
虫の侵入に迂闊にも殺虫剤、、、
暑さ対策で蓋を開けて扇風機中の水槽、、、すぐ蓋をしめたのだが、5~6匹死んでしまった・・・
残り3匹。。。

しかし、このヤマトヌマエビ、現在抱卵中。
ヤマトヌマエビって汽水じゃないと卵産まないんじゃないの?と聞いていたのですが、どうも産卵は普通にするみたいですね。
孵化して、幼体?からその後が育たないようですね。
残念ですが、見守るしか無いようです。

そんな我が家のアクアリウム。
水の入れ替えもし、水草(名前不明)も増やしたので、新人達を追加する事にしました。

まずは減ってしまったヤマトヌマエビを7匹。

群魚として、エンドラーズライブベアラーを12匹。
この子達は上手く育てば追加したいなと思うけど、繁殖出来るのかな!?

苔取りにミニブッシープレコを2匹。
ショップで可愛かったので。
あと2匹くらい増やしてもいいかな。

オレンジで可愛い顔をしていたバルーンモーリーを3匹。
ちょっと弱い生体らしいが、チャレンジ精神も含め買っちゃいました。

全部で約8000円、、、
高いね。死なせたくないな。

あと、水草増やして魚も増やしたので、ライトも追加しちゃいました。

現在出張中の為水槽写真アップ出来ず。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。