SSブログ
アクアリウム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アクアリウム~増えた~ [アクアリウム]

昨日、色々と「見守る」と書いていた。
昨夜、夕飯を終え自宅に帰り水槽を見ると、何かしら小さなモノが動いた。

ん!?!?
産まれてた(笑)



多分、エンドラーズライブベアラーの子供だと思います。

収納したばかりの飼育水槽を出し、15匹を隔離。
まだ産まれるかなぁ?と、メスも飼育水槽に隔離。
フタをした。

2時間後に風呂に入る前に水槽を確認したところ飼育水槽のフタが!?
あれ?メスがいない!?

メスが勢い余って脱走→玄関で動かなく横たわってた→急いで掴む→動かない→水に入れる→元気に泳ぐ。

脱走して直ぐだったのかな?どうやら気絶していたようです。
少しヒレが傷ついていましたが、今日も元気に泳いでました。
多分大丈夫かな。

して、結局稚魚達は23匹いました。
どれだけ育つか楽しみです。

そして、ドワーフグラミーも産卵してくれるかな・・・

楽しみです。

アクアリウム~病気?と抱卵?と稚魚~ [アクアリウム]

アクアリウム更新全然してなかった・・・

とりあえずは現状の水槽です。



ボーボーに伸びすぎてしまってるロタラ達や、いつまでたっても横に拡がらずに抜けているパールグラス。
ちょっとは根が這ってるがコケに侵食されているコブラグラス。

これでも初心者なりに頑張っています。

そして、魚達ですが、、、

残念ながら、バルーンモーリーの2匹が死んでしまいました。
原因はわかりませんが、1匹は出産による影響?
もう1匹は水替えの時の水質変化?
相変わらず、原因は分かりません。

稚魚は2匹が残ってます。



落ち着いてる感じなので、このまま成長してくれるかな。

そして、今日みたところフライングフォックスが1匹だけ首が曲がったまま泳いでました!?
病気?寿命?
最近、寝てるときに横にくたばったように寝てる奴がいたので、そいつかとは思いますが。
とりあえず見守ってこうかな。


悲しい話ばかりでなく、エンドラーズのメスのお腹が最近大きくなってきた気がします。

写真じゃ分かりづらいですが、相変わらずオスに追いかけながらですが、何か抱卵しているような?!?!
結構、お腹が透けて見えるので、見守りたいと思います。

グラミーに関しても、メス1匹のお腹が大きくなってます。
これも抱卵か?




オスに関しては、少し凶暴にり抜けて浮いているパールグラスを一カ所に集めています。
これは巣作りか?!



これも見守り続けたいと思います。

上手く繁殖してくれればいいけど、グラミーはそんなに増えないで欲しいな(汗)

アクアリウム~稚魚とメスと酸素~ [アクアリウム]

バルーンモーリーの稚魚は、その後残念ながら4匹死んでしまいました・・・
何が原因か解りません。

残りの6匹は今のところ大きくなってますが、あと1匹あまり元気が無いかな・・・

無事に大きくなって欲しいです。



さて、その稚魚が産まれたときはバルーンモーリーか?エンドラーズライブベアラーか?
と悩んでいたが、先日衝撃の事実が!?

エンドラーズライブベアラーのメスって全然見た目違うじゃん!!
今、この水槽にいるのって、全てオスじゃん!!
店の人何も教えてくれなかったじゃん。

ということで、先日仕事帰りにに銀座のパウパウで、エンドラーズのメスを買ってきました。

ずっと動いてるので残像しか撮れてませんが、、、
しかし、このエンドラーズのメス。全長はオスの倍、体積は4倍!?
デカい!そして、値段も1匹760円と高い!
2匹買おうと思いましたが、結局は1匹です。
おかげで、逆ハーレム状態で10のオスに四六時中迫られている始末。
追われてるストレスで死んじゃうかな??

ライトを倍にし、CO2の添加を復活させて早1カ月。
相変わらずキューバパールグラスは浮きまくっているが、かなり水草から酸素が出るようになった。



癒やされます。

アクアリウム~稚魚その後~ [アクアリウム]

本水槽から稚魚を全て隔離することが出来た。

結局、全部で11匹産まれてたようだ。
内1匹はすぐに死んでしまった為、今は10匹で元気に生きてます。

糞もしているようなので、細かいフレークを食べられている証拠かな。



それと、最近水槽のガラスの苔が減ってきている。
どうやらミニブッシープレコが大活躍しているようだ。



だんだんと良い環境が出来てきているのかな。


アクアリウム~出産~ [アクアリウム]

昨日、仕事帰りに『X-MEN』を観てきたので、そのレビューを書いていた。
昨夜中にレビューをあげようと思っていたが、、、

自宅に帰り水槽に浮いてしまった水草を再植栽。
いつのまにか増えてしまった小さな巻き貝を駆除。
すると、「あれ?!この巻き貝なんか変?」
よーく見てみると、それ巻き貝じゃなくバルーンモーリーの稚魚(全長2ミリ)でした。



バルーンモーリーは卵をお腹の中で抱え込み、稚魚を出産するらしいので、間違いないでしょう。

ここで、先日購入した稚魚隔離ケースが役に立つと思わなかった(笑)
ライブベアラー用と思って購入して、使用は数ヵ月先だと思ってたけど。
これ、外付けでエアの力で水槽の水を循環させるシステムです。
よく考えられてるなぁ。

そんなんで、映画で遅くなって帰ってきたのに、それから稚魚の隔離。

どうやら全部で8匹産まれたようです。
初産なので少な目のようです。
6匹は隔離出来たのですが、1匹は成魚にやられてしまいました。
あと1匹は捕まえられず、まだメイン水槽内を泳いでいます。

さてさて、これからちゃんと育つかな?
エサは細かいフレークを食べるようなので、とりあえずはそれで頑張ってみようかと。
本来は稚エビがいいようだが、まぁ良し。

あと、場合により数週間でまた出産するらしいが、今回、これは購入前から胎卵してたって事だと思うので大丈夫かな。(まだ購入10日なので)
今残ってる親の2匹はどちらもメスっぽいし。


追記。
もしかしたらバルーンモーリーじゃなく、エンドラーズライブベアラーの稚魚かも。
どちらも胎卵で稚魚を産むんですね。
とにかく、小さすぎて区別がつかない。
でも、期間などからライブベアラーの可能性の方が高いかな??

アクアリウム~現状~ [アクアリウム]

昨日、ネットで注文したキューバパールグラスを植栽した。

半分水替えもした。
臭い、、、
臭すぎる!!!

植栽でソイル内の糞?が巻き上げられて、水質悪化の悪臭かな。

植栽の際に、石を少しレイアウト変更しました。

本日は3ヶ月半の初めての外部フィルター掃除をしました。
予想より全然簡単に掃除出来ました。
良く考えられて作られてるんだろうな。

次回の3ヶ月後は、内部のフィルターを交換かな。

と言う事で、現在の水槽です。




アクアリウム~新人追加~ [アクアリウム]

全然更新していないアクアリウムですが、、、

色々ありまして、ラミノーズテトラが全滅、、、
最初はグラミーにやられたのかな!?と思ったのですが、水槽内で隔離しても死んでしまいました・・・

調べたところ、バクテリアの添加液に含まれる亜硝酸が合わなかった?もしくは入れすぎた?せいのような気がする。
本当のところはわからないが、もしそうなら可哀想なことをしてしまった・・・

そして、ヤマトヌマエビも可哀想なことをしてしまった・・・
玄関に水槽を置いている我が家。
虫の侵入に迂闊にも殺虫剤、、、
暑さ対策で蓋を開けて扇風機中の水槽、、、すぐ蓋をしめたのだが、5~6匹死んでしまった・・・
残り3匹。。。

しかし、このヤマトヌマエビ、現在抱卵中。
ヤマトヌマエビって汽水じゃないと卵産まないんじゃないの?と聞いていたのですが、どうも産卵は普通にするみたいですね。
孵化して、幼体?からその後が育たないようですね。
残念ですが、見守るしか無いようです。

そんな我が家のアクアリウム。
水の入れ替えもし、水草(名前不明)も増やしたので、新人達を追加する事にしました。

まずは減ってしまったヤマトヌマエビを7匹。

群魚として、エンドラーズライブベアラーを12匹。
この子達は上手く育てば追加したいなと思うけど、繁殖出来るのかな!?

苔取りにミニブッシープレコを2匹。
ショップで可愛かったので。
あと2匹くらい増やしてもいいかな。

オレンジで可愛い顔をしていたバルーンモーリーを3匹。
ちょっと弱い生体らしいが、チャレンジ精神も含め買っちゃいました。

全部で約8000円、、、
高いね。死なせたくないな。

あと、水草増やして魚も増やしたので、ライトも追加しちゃいました。

現在出張中の為水槽写真アップ出来ず。

アクアリウム~メイン魚~ [アクアリウム]

風邪ひきました。
昨夜、右鼻の奥が痛いなぁと思ったんだけど、お風呂入った時にお湯が入ったっぽかったんだけど違ったらしい。
朝から痛い。
今は鼻水と微熱と鼻ノド痛。

とそんな話は置いといて、午前中にアクアリウムのメイン魚を買いに行きました。

何となく目星は付けており、何を購入したかと言うと、、、

群魚として、「ラミノーズテトラ」(20匹)。
こんなのです。


顔が赤く尾が黒い魚です。
群れながら泳ぐ姿は可愛いです。
何故この子達にしたかと言うと、ショップで群れをなす姿と近付くと(餌を貰えると思って?)寄ってくる姿に惚れました。
群泳してる姿はこんなです。


メイン魚は「コバルトドワーフグラミー」(2ペア)にしました。
こちらになります。


コバルトブルーの体は一目に引きつけます。

最初は普通の(?)グラミーにしようと思ったんだけど、12㎝くらいまで成長するので、サイズの小さい(6~8㎝)ドワーフにしました。
また、普通の(?)ドワーフグラミーも居たんだけど、、、
この子達はワイレッドのような体で気品がある感じで良かったんだけど、水槽内トリートメント中で販売出来ないとのこと。
あと、オスかメスかどちらかはカラフルさが無かったので止めました。

また、高いと思っていたコバルトドワーフグラミーもよく見るとペア売りの値段(ペアで約1500円)だったこと。
あと、下の子が「青いお魚がいい」と言っていたので決めました。
娘は特に意味なく言ったんだろうけど、「どんなお魚がいい?」と聞いたら、ちゃんと考えて言った言葉だったので、何気に決め手かも。

購入後、風邪ひきでダルい中もまずは袋ごと水槽に30分ほど入れて温度調整。
次は3~4時間ほどかけて水槽内の水を投入し水質合わせ。

そして投入。
投入するときに、ラミノーズテトラが2~3匹網に引っかかったり(ちゃんと表側使ったのに・・・)、網で底に押してしまい傷付けてしまったかも、、、
とショックを受ける。

ラミノーズテトラはすぐに群れをなし、コバルトドワーフグラミーはグリーンロタラの森に姿を隠してしまいました。
その後30分くらいで出て来たけど。

そうそう、先週いれてすぐにサイアミーズ・フライングフォックスが1匹死んでしまったので、追加しときました。

これから仲良く育ってくれればいいな。

ちなみに、先日買った水草も追加したし、水質合わせしてる間にグリーンロタラも植栽しました。

アクアリウム~初生体~ [アクアリウム]

少しタイトル変えました。
「初心者が」を止めて、シンプルに「アクアリウム」で「~」にサブタイトルにしました。

と言うことで、あれから虫(多分ユスリカの一種です。)の大量発生が止まず、藻も大量発生。
水の中をよく見ると、そこには細い糸状の何か、、、
多分、これはミズミミズだと思います。
とにかく水質?が無茶苦茶になってます。

今日はやっと生体を買いに行けるので、昨夜は半分ほど水替えしときました。
あまり汚れは取れませんでしたが、、、

さて、どんな生体を入れようか!?
一気にに揃えようかと思いましたが、お店の人に相談し、今回は苔・藻対策で定番のヤマトヌマエビ×10と、苔・虫対策でサイアミーズ・フライングフォックス×3だけにすることにしました。
ちなみにサイアミーズ・フライングフォックスはこんなヤツです。
店で無心に苔を食べているのに惚れました。


写真は水慣らし中です。

もう少ししたら、水槽に放とうと思いますが、上手く行くかなぁ・・・

水を綺麗にしてくれるかなぁ・・・

バクテリア上手く繁殖してくれるかなぁ・・・

と、色々とやっている内に2時間程水慣らし出来たので、そろそろ投入してみようと思います。

まずはヤマトヌマエビ。
続いて、サイアミーズ・フライングフォックスを入れました。

こちらの心配をよそに、入れた瞬間にみんな苔にまっしぐら。




これから1週間くらいかけて水槽を綺麗にしてくれることを期待しています。

そして、一緒に水草(クリプトコリネミオヤブラウンと、、、忘れた)を買って、別水槽で薬抜き中なので綺麗になった頃に植栽できるかな。

あと、来週にはメイン魚達を買いに行きたいです。

初心者がアクアリウムを始めてみた~その5~ [アクアリウム]

2泊の出張から帰ってくると、アクアリウムは一変。

グリーンロタラは上へ成長を続け、コブラグラスはゆっくりと横に葉を伸ばしているようだ。

しかし、一変したのはそこではない。


葉や石などから糸のような藻?が沢山。
しかし、一変したのはこれでもない。

何かと言いますと、、、、
藻?を取ろうとガラス蓋を開けたところ、水面には、蚊?の死骸と脱け殻が10~20ありました。(写真は撮ってません)
生体を飼ってないとこうなるんだね・・・
どうやら、ガラス蓋の隙間がほとんどないから羽化したはいいが、抜け出せずそのまま昇天したと思われる。
もちろん抜け出したやつもいるだろうが。

とりあえずは藻よりも水面を綺麗にしよう!
水面を綺麗にしたころ、水中からまたもやボウフラが浮かんできた。
と、思いきや1秒としないうちに羽化!!
ちょっと驚き!
神秘的!?
そして、拿捕→昇天。
ごめんよ、涙。

今度こそ、週末にはヤマトヌマエビと苔を取りそうな奴と虫を食べそうな奴を購入しようと思います。
前の10件 | 次の10件 アクアリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。